転職関連

【性格別】看護師に向いている人の特徴と職場での活躍法を紹介!

 

はじめに

看護師は医療チームの一員として、患者さんの健康維持や回復をサポートする職業です。しかし、一人一人の性格や適性によって、看護師に向いている人と向いていない人がいます。本記事では、看護師に向いている人の特徴や、職場に合わせた働き方、自分に合った職種を見つける方法について紹介します。

看護師に向いている人の性格と特徴

nurse

責任感が強い人

看護師の仕事は患者さんの命に直結することが多く、常に責任感を持って取り組むことが求められます。そのため、責任感が強い人が向いています。

また、責任感が強い人は、問題が発生した際に自分のミスを認め、改善策を講じることができるため、チームで仕事を進める上で重要な要素です。

コミュニケーション能力が高い人

看護師の仕事は、患者さんやその家族、医療チームとの連携が欠かせません。コミュニケーション能力が高い人は、相手の言葉や表情から必要な情報を的確にキャッチすることができます。

また、患者さんやその家族へのケアを行う際も、適切な言葉や態度で相手を気遣い、安心させることができるため、看護師に向いていると言えます。

体力的・精神的にタフな人

看護師はシフト制で働くことが多く、夜勤や連勤が多い職種です。体力的に負担が大きいため、体力がある人が向いています。また、病気や治療の状況によっては、患者さんの苦痛や死と向き合うこともあるため、精神的にタフな人が求められます。

患者さんへのケアやチームでの連携を円滑に行うためにも、体力的・精神的にタフな看護師が求められます。

看護師に向いている職場の種類

elderly care

高齢者ケアが得意な人

高齢者のケアを行う療養型病院や介護施設は、高齢者とのコミュニケーションや関係構築が得意な人に向いています。長期的なケアが多いため、患者さんと深い信頼関係を築くことが重要です。

また、介護現場では看護師とケアスタッフの連携が重要であり、リーダーシップが発揮できる人も向いています。

急性期病院での勤務が好きな人

急性期病院では、急な病気やケガに対応するため、スピード感を持って行動できる人が向いています。ルーティン的な作業が多く、効率を重視することが求められる点も好ましいと感じる人に適しています。

また、患者さんの回復が目に見えることでやりがいを感じる人にとっては、急性期病院で働くことが適しています。

職種別の看護師に向いている性格

nurse

検診・健診業務に興味がある人

検診・健診の事業所では比較的マイペースに業務をこなすことができるため、ルーティンワークが好きでストレスを感じずに働くことができる人に向いています。

さらに、定期的に受ける検診や健診は、早期の病気発見や予防に繋がり、人々の健康維持に貢献できる点でもやりがいがあります。

教育に力を入れたい人

教育に力を入れている急性期病院は、新人看護師の指導や研修プログラムの充実があり、エネルギッシュで向上心のある人に向いています。研修費用の補助や資格支援制度も充実しており、自分のスキルアップやモチベーションを高く保つことが期待できます。

また、教育的なスキルが高まれば、看護師のキャリアの幅も広がり、講師や教育担当者として活躍することも可能です。

適性を見極めてくれる転職のプロに相談

実際に働くとなると、事業所形態ごとにも細かな特徴があるものです。
現場スタッフの年齢層や勤続年数などによっても雰囲気が違いますよね。

実際に自分の性格がどこに適性があるかを教えてもらうには、色々な職場を良く知るプロに相談するのが一番です。
すぐに就職を考えていなくても、相談だけしておく方も多いので、自分の適正な職場に迷っている人は以下のような転職サイトに登録をしておくのも一つの手です。

おすすめ転職サイト【4選】


高条件の求人を一括検索できる優秀なサイト!

「転職は悩んでいるけど、情報収集はしておきたい」という方にオススメ!複数の看護師求人サイトの情報をまとめて検索、応募できるので一度にたくさんの情報を見ることが出来ます。

おすすめ度 +α!
求人掲載エリア 全国
求人掲載数 157,558件の求人から希望に合わせて検索可能
特徴
医療系転職支援サービスのプロがサポートするから安心!
求人の実際のトコロを良く知っている!
全国エリアごとの求人を網羅!
おすすめPOINT

看護師求人EXは、30社以上の看護師専門人材紹介会社が保有している求人情報を一括検索して応募できる、日本最大級の看護師求人検索サイトです。

関東、関西、東海ほか日本全国の求人を網羅しており、その掲載件数は常時約150,000件!多くの求人の中から、あなたの希望条件にピッタリなお仕事を探せます。

さらに、サイト内に掲載していない非公開求人や新着求人を紹介会社へ問い合わせすることも可能!忙しい日々を過ごす看護師さんだからこそ、かしこく効率的に転職活動♪
サービスはすべて無料でご利用いただけます!

▼【看護師求人EN】で求人を探す▼


日本全国の求人を網羅!非公開求人多数あり

詳細は下に書きますが、
とりあえず登録しておいて
間違いないサイトです。

おすすめ度
求人掲載エリア 全国
求人掲載数 日本最大級!90,000件以上
特徴
看護師が選ぶ転職サイトNo.1
アフターサービス満足度No.1
東証一部上場企業が運営。セキュリティーも万全!
おすすめPOINT

楽天リサーチでは「友人に紹介したい看護師専門人材紹介会社」「看護師が選ぶ人材紹介会社」でNo.1になっており、圧倒的な支持を得ています。

登録者1人1人に選任のエージェントが就いてくれるので、色々な担当者から連絡が来て困るということが無いです。

「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗であるディップ株式会社が運営している際とです。

▼【ナースではたらこ】への登録・相談▼


業界最大級の求人掲載数!

看護師さんの紹介をして
30年以上の歴史を持つサイトです。

おすすめ度
求人掲載エリア 全国
求人掲載数 40,000件以上
特徴
業界最大級の圧倒的求人掲載数
地域ごとに専属アドバイザーが在籍
高給与期間社員「応援ナース」という働き方
おすすめPOINT

実求人先が全国40,000件以上。30年以上の長い歴史をかけて築いた求人先があり、就業の選択肢が拡大します。

就職相談にあたる、職員コーディネーターはレベルアップ研修を受講しており、担当による能力のバラつきがありません。

新しい働き方「応援ナース」は当社独自の商品として開発され平成15年から人気を呼んでいます。この制度は6ヶ月の期限付き雇用契約で都市圏の場合、月収45万円が保証されるといった制度で毎年2,000名以上の看護師がこの制度に参加しています。

▼【ナースパワー】への登録・相談▼


ご利用満足度96.8%!

専門性が高いキャリアアドバイザーが多く
利用満足度が高い事が最大の特徴です。

おすすめ度
求人掲載エリア 全国
求人掲載数 60,000件
特徴
全国に専門性が高いアドバイザーが多数在籍しており、迅速・丁寧・親切を売りにしているため、看護師の利用満足度は業界TOPクラスの98.6%。
全国においても取引先が多く、人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えています。
キャリアアドバイザーが採用担当者と普段から頻繁にコンタクトを取っている為、質と鮮度の高い非公開求人を多数所有している。
おすすめPOINT

満足度の高さの秘密は徹底したホスピタリティーにあります。求人を押し付けるようなことはせず、丁寧・親切に悩みを聞いてもらえます。また、時短や高給与希望などわがままを言っても納得のいく求人を探してもらえるため、98.6%の人が満足しているのです。

面接時にエージェントが同席してくれるサービスがあります。緊張してしまう面接の席でも、人事担当者と何度も顔を合わせたことがあるエージェントが一緒なら和やかな雰囲気になるでしょう。採用確率も高まります。

エージェントが採用担当者と密に連絡を取り合って関係性を築いているため、非公開求人を多く所有しています。非公開求人は信頼できるエージェントにのみ声がかかります。採用担当者からの信頼が厚いほどそういった非公開求人が集まるのです。

▼【看護のお仕事】への登録・相談▼



単発・短期・Wわーくで探すならここ一択!

高時給・高待遇の派遣に特化した紹介サイト!
時給2500円の『高時給求人』や勤務先が保育園等のレアな求人も多数あります。

おすすめ度
求人掲載エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡
求人掲載数 60,000件(非公開求人多数あり)
特徴
専門性が高いアドバイザーが多数在籍しており、迅速・丁寧・親切を売りにしているため、サイト利用満足度は業界TOPクラスの98.6%。
キャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に派遣先を勧められることはありません。常に看護師さんに寄り添ってくれます。
各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能に!
おすすめPOINT

満足度の高さの秘密は徹底したホスピタリティーにあります。求人を押し付けるようなことはせず、丁寧・親切に悩みを聞いてもらえます。また、時短や高給与希望などわがままを言っても納得のいく求人を探してもらえるため、98.6%の人が満足しているのです。

各地域ごとに専任のコンサルタントが複数在籍しているため『地域密着型』のお仕事紹介が可能です。
実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の生の声を集めているため、求人票には載らないような細かい情報まで丁寧に教えてもらえます。

▼【看護のお仕事派遣】への登録・相談▼
 

まとめ

看護師の仕事は、責任感が強く、コミュニケーション能力が高く、体力的・精神的にタフな人に向いています。しかし、向いている性格や適性だけではなく、職場環境や働き方も大切です。自分に向いている職種や職場を見つけることで、ストレスを軽減し、充実した看護師として働くことができます。

看護師に向いていないと感じる場合も、自分の性格や適性に合った職場や環境を見直すことで、再び看護師として活躍するチャンスがあります。病院や診療科目別に求められる適性も異なりますので、自分に合った働く場所を見つけて、充実したキャリアを築いていきましょう。