転職関連

看護師の転職成功への道!現場選び・勤務先検討・他業界チャレンジのポイント解説

 

はじめに

看護師は、患者さまの看護を行う専門職であり、医療現場において重要な役割を果たしています。しかし、環境や仕事内容、人間関係など様々な要因から転職を考える看護師は少なくありません。今回のブログでは、看護師が転職を検討する際の現場選びや勤務先の選定方法、転職を成功させるポイントについて解説していきます。また、看護師のスキルを活かした他業界での転職先についても併せてご紹介します。

転職の相談は専門家に任せる

転職を検討している場合、ハローワークやHPなどでは情報収集として不十分です。
転職の専門家に相談して、自分の思い描く転職を実現させましょう。

おすすめの転職サイトはこちら

▼【転職サイトの口コミまとめ記事】▼

看護師向け 転職サイト

看護師が転職を考える際の現場選び

nurse

看護師が転職を考える際、どのような職場や環境が良いとしたら、そのポイントはいくつか存在します。まず年齢によって考慮すべきポイントが異なります。そして、職場の環境や待遇など、転職先を選ぶ際に重要とされる要素について解説していきます。

年齢による現場選び

若い世代の看護師は、設備が整った病院での勤務を希望する傾向が強いです。一方で、年齢が上がるにつれてクリニックや介護保険施設、訪問看護ステーションなどで働く看護師の比率が増えています。これは、年齢と共に家庭や子育てとの両立を考えるため、勤務時間や勤務形態が柔軟な職場を選びたいという需要が高まっているためです。

また、経験を積んだ結果、病院以外の職場で自分のスキルを活かすことができることに気づく看護師も増えています。これは、経験を積んでいくことで自分の求める業務内容や働き方が明確になってきて、自分に合った職場を求めるようになるからです。

職場の環境や待遇の重要性

転職を考える看護師が、勤務先を選ぶ際に重要とされる要素には、職場の環境や待遇が挙げられます。職場の環境とは、職員同士の人間関係やチームワーク、患者さんとのコミュニケーションなど日常的に働く場における雰囲気を指します。また、待遇には、給与や昇給制度、福利厚生(保険や労働環境)、休暇制度などが含まれます。

転職を成功させるためには、自分にとって仕事がやりがいのある環境であり、待遇面に置いても満足できる職場を選ぶことが重要です。自分の価値観に合った環境下で働くことが出来れば、長く働けるだけでなく、安定した収入や良い待遇を享受することも可能です。

看護師のスキルを活かした他業界での転職

nurse

看護師は医療業界以外でも、そのコミュニケーション力や臨機応変さ、丁寧なケアなどのスキルが評価されることがあります。他業界で活躍する看護師について、人気の職種やそのメリット、デメリットなどについて解説していきます。

フィールドナース

フィールドナースは、企業や学校、地域の保健センターなどで働く看護師のことを指します。フィールドナースは、その職場に応じた健康管理や安全対策のアドバイス、健康診断の実施や労働者のメンタルケアなど幅広い業務を担当します。フィールドナースのメリットは、勤務時間が比較的固定されており、夜勤がほとんどないことです。また、一対一で患者さんと向き合う時間が長いため、じっくりと関わることができます。

一方、デメリットとしては、医療機関と異なり専門性が求められることが少ないため、スキルアップの機会が限られることが挙げられます。しかし、人間関係やコミュニケーション力を活かす空間が多く、看護師としてのスキルを磨きたい方には向いている職種です。

企業内の産業保健師

産業保健師は、企業の従業員の健康をサポートする役割を担います。具体的には、健康診断の実施、健康相談、メンタルヘルス対策などが主な業務内容です。企業内で働くため、福利厚生が充実していることが多く、安定した労働環境が魅力です。

ただし、看護師から産業保健師に転職するには、保健師の資格が必要です。そのため、資格取得のための学校に通うなどの時間的・金銭的コストがかかります。しかし、資格を取得すれば、看護師の経験を活かしながら働くことができる職種です。

美容クリニックの看護師

美容クリニックの看護師は、美容整形手術やレーザー治療など、美容に関連する医療行為のサポートを行います。美容クリニックで働くメリットは、夜勤が少なく働きやすい環境であることや、美容に関する知識も身につくことです。

一方で、この職種では美容に関心のある患者さんと向き合うため、接客やコミュニケーション力が求められます。また、美容医療分野の技術や知識が必要なため、経験者向けの求人が多いことがデメリットと言えます。

保育園の看護師

保育園の看護師は、子どもたちの健康管理や事故対応、保護者への健康相談などを行います。子どもが好きな方に向いており、働く環境も明るく活気があることが魅力です。

しかし、保育園で働く看護師のデメリットとして、求人数が少ないことや、子どもたちに対応するための独自のスキルが必要とされることが挙げられます。また、時には感染症対策を行うための厳しい衛生管理が求められることもあります。

まとめ

看護師の転職を考える際は、自分の年齢やライフスタイル、求める環境に合った職場選びが重要です。また、看護師のスキルを活かした他業界での転職も視野に入れて、自分に合った働き方を見つけることが大切です。

本記事では、看護師が転職を考える際のポイントや、他業界での転職先についてご紹介しました。転職を検討している看護師の方は、自分の目指すキャリアや働き方についてよく考え、適切な転職先を見つけてください。