転職関連

珍しい職場で活躍する看護師たち!保育園・児童養護施設で働く魅力を徹底解説

 

はじめに

看護師の仕事は病院や診療所などの医療機関だけではありません。これから紹介するように、さまざまな珍しい仕事場が存在し、そこでも看護師の資格を活かすことができます。転職を考えている看護師たちに興味深い選択肢を提供するため、以下にいくつかの面白い求人情報をまとめました。それでは早速、個別の求人情報を見ていきましょう。

特殊求人を探す場合の最良の方法

これから紹介する求人は、どれも珍しくハローワークではまず見ないようなお仕事です。
これらの仕事に就いている人は皆さん、転職サイトからの求人紹介で仕事を決めています。
数ある転職サイトの中でも、求人保有数ランキング上位のサイトをいくつかご紹介します。

おすすめ転職サイト【4選】


高条件の求人を一括検索できる優秀なサイト!

「転職は悩んでいるけど、情報収集はしておきたい」という方にオススメ!複数の看護師求人サイトの情報をまとめて検索、応募できるので一度にたくさんの情報を見ることが出来ます。

おすすめ度 +α!
求人掲載エリア 全国
求人掲載数 157,558件の求人から希望に合わせて検索可能
特徴
医療系転職支援サービスのプロがサポートするから安心!
求人の実際のトコロを良く知っている!
全国エリアごとの求人を網羅!
おすすめPOINT

看護師求人EXは、30社以上の看護師専門人材紹介会社が保有している求人情報を一括検索して応募できる、日本最大級の看護師求人検索サイトです。

関東、関西、東海ほか日本全国の求人を網羅しており、その掲載件数は常時約150,000件!多くの求人の中から、あなたの希望条件にピッタリなお仕事を探せます。

さらに、サイト内に掲載していない非公開求人や新着求人を紹介会社へ問い合わせすることも可能!忙しい日々を過ごす看護師さんだからこそ、かしこく効率的に転職活動♪
サービスはすべて無料でご利用いただけます!

▼【看護師求人EN】で求人を探す▼


日本全国の求人を網羅!非公開求人多数あり

詳細は下に書きますが、
とりあえず登録しておいて
間違いないサイトです。

おすすめ度
求人掲載エリア 全国
求人掲載数 日本最大級!90,000件以上
特徴
看護師が選ぶ転職サイトNo.1
アフターサービス満足度No.1
東証一部上場企業が運営。セキュリティーも万全!
おすすめPOINT

楽天リサーチでは「友人に紹介したい看護師専門人材紹介会社」「看護師が選ぶ人材紹介会社」でNo.1になっており、圧倒的な支持を得ています。

登録者1人1人に選任のエージェントが就いてくれるので、色々な担当者から連絡が来て困るということが無いです。

「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗であるディップ株式会社が運営している際とです。

▼【ナースではたらこ】への登録・相談▼


業界最大級の求人掲載数!

看護師さんの紹介をして
30年以上の歴史を持つサイトです。

おすすめ度
求人掲載エリア 全国
求人掲載数 40,000件以上
特徴
業界最大級の圧倒的求人掲載数
地域ごとに専属アドバイザーが在籍
高給与期間社員「応援ナース」という働き方
おすすめPOINT

実求人先が全国40,000件以上。30年以上の長い歴史をかけて築いた求人先があり、就業の選択肢が拡大します。

就職相談にあたる、職員コーディネーターはレベルアップ研修を受講しており、担当による能力のバラつきがありません。

新しい働き方「応援ナース」は当社独自の商品として開発され平成15年から人気を呼んでいます。この制度は6ヶ月の期限付き雇用契約で都市圏の場合、月収45万円が保証されるといった制度で毎年2,000名以上の看護師がこの制度に参加しています。

▼【ナースパワー】への登録・相談▼


ご利用満足度96.8%!

専門性が高いキャリアアドバイザーが多く
利用満足度が高い事が最大の特徴です。

おすすめ度
求人掲載エリア 全国
求人掲載数 60,000件
特徴
全国に専門性が高いアドバイザーが多数在籍しており、迅速・丁寧・親切を売りにしているため、看護師の利用満足度は業界TOPクラスの98.6%。
全国においても取引先が多く、人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えています。
キャリアアドバイザーが採用担当者と普段から頻繁にコンタクトを取っている為、質と鮮度の高い非公開求人を多数所有している。
おすすめPOINT

満足度の高さの秘密は徹底したホスピタリティーにあります。求人を押し付けるようなことはせず、丁寧・親切に悩みを聞いてもらえます。また、時短や高給与希望などわがままを言っても納得のいく求人を探してもらえるため、98.6%の人が満足しているのです。

面接時にエージェントが同席してくれるサービスがあります。緊張してしまう面接の席でも、人事担当者と何度も顔を合わせたことがあるエージェントが一緒なら和やかな雰囲気になるでしょう。採用確率も高まります。

エージェントが採用担当者と密に連絡を取り合って関係性を築いているため、非公開求人を多く所有しています。非公開求人は信頼できるエージェントにのみ声がかかります。採用担当者からの信頼が厚いほどそういった非公開求人が集まるのです。

▼【看護のお仕事】への登録・相談▼



単発・短期・Wわーくで探すならここ一択!

高時給・高待遇の派遣に特化した紹介サイト!
時給2500円の『高時給求人』や勤務先が保育園等のレアな求人も多数あります。

おすすめ度
求人掲載エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡
求人掲載数 60,000件(非公開求人多数あり)
特徴
専門性が高いアドバイザーが多数在籍しており、迅速・丁寧・親切を売りにしているため、サイト利用満足度は業界TOPクラスの98.6%。
キャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に派遣先を勧められることはありません。常に看護師さんに寄り添ってくれます。
各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能に!
おすすめPOINT

満足度の高さの秘密は徹底したホスピタリティーにあります。求人を押し付けるようなことはせず、丁寧・親切に悩みを聞いてもらえます。また、時短や高給与希望などわがままを言っても納得のいく求人を探してもらえるため、98.6%の人が満足しているのです。

各地域ごとに専任のコンサルタントが複数在籍しているため『地域密着型』のお仕事紹介が可能です。
実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の生の声を集めているため、求人票には載らないような細かい情報まで丁寧に教えてもらえます。

▼【看護のお仕事派遣】への登録・相談▼

 

保育園・児童養護施設で働く看護師

nurse

保育園で働く看護師の業務内容

保育園では、未就学の子どもたちの健康状態を日々チェックするのが看護師の仕事です。子どもたちが健やかに成長できるよう、傷や軽い病気の手当をしたり、時には病院への付き添いも行います。また、子どもたちの食事指導や保護者への健康相談、教職員への健康管理方法の指導も看護師の役割です。

保育園で働く看護師には、子どもたちと接する機会が多いため、子ども好きであることが大切です。また、子どもたちの心身の成長を見守る視点や、コミュニケーション能力も求められます。

児童養護施設で働く看護師の業務内容

児童養護施設は、保護者がいない児童やさまざまな事情で養護が必要な児童が生活する場です。看護師は施設で働く専門職の一員として、児童の健康管理や病気の予防、健康教育、緊急時の対応などを行います。

児童養護施設で働く看護師には、児童の心身の発達や問題解決能力を支える教育的視点が求められます。また、他の専門職や地域と連携して児童の健康を支援するため、チームワーク力も大切です。

学校・企業の保健室で働く看護師

nurse

学校の保健室での業務内容

学校の保健室で働く看護師は、生徒たちの健康管理や、教職員からの相談に応じた健康教育を行います。また、健康診断の案内や報告書の作成、校内外での緊急時の対応も看護師の重要な業務です。

学校の看護師には、生徒たちの成長期の心身の発達や問題を理解し、適切な支援ができる能力が求められます。教職員や保護者と連携して生徒たちの健康を支えるため、コミュニケーション能力も重要です。

企業の医務室で働く産業看護師の業務内容

企業の医務室で働く看護師は、産業看護師と呼ばれます。産業看護師の主な仕事は、従業員の健康管理や、労働災害の予防、緊急時の対応やファーストエイド教育などです。また、従業員の心身の健康を維持するための労働環境改善や健康づくりのプログラムの企画・実施も行います。

産業看護師には、労働者の健康や労働安全・衛生に関する知識が求められるほか、企業の特性や労働環境を把握し、適切な支援ができる能力が大切です。また、他の専門職や経営者と連携して働くため、チームワーク力やコミュニケーション能力も重要となります。

製薬会社・医療機器メーカーで働く看護師

healthcare

製薬会社で働く看護師の業務内容

製薬会社で働く看護師は、治験がスムーズに行われるようにサポートする役割を担います。具体的には、治験に参加する被験者の健康状態や副作用のモニタリング、治験薬の使用方法の指導、医師や治験関係者との連携などが主な業務です。

製薬会社で働く看護師には、臨床試験や薬事法規や倫理に関する知識が求められます。また、治験に関わる多様なステークホルダーと連携し、被験者の安全を最優先にするためのコミュニケーション能力やチームワーク力も大切です。

医療機器メーカーで働く看護師の業務内容

医療機器メーカーで働く看護師は、「クリニカルスペシャリスト」や「フィールドナース」と呼ばれることがあります。主な業務は、医療機器の使用方法や効果に関する指導、技術的なサポート、医療機器の改良や開発に関するフィードバックの提供などです。

医療機器メーカーで働く看護師は、適切な医療機器の選択や使用方法を理解し、医療従事者に指導できる能力が求められます。また、医療機器の安全性や効果に関する知識や、専門性の高いコミュニケーション能力も必要です。

コールセンター・イベント会場で働く看護師

nurse

コールセンターで働く看護師の業務内容

コールセンターは、一般的に「企業の窓口」として、お客様からの質問に対応する部署です。保険会社や製薬会社の場合、看護師が配置されていることがあります。看護師は、お客様からの健康に関する相談や症状に応じた対応方法をアドバイスする役目を担います。

コールセンターで働く看護師には、幅広い医療知識とコミュニケーション能力が求められます。また、お客様の悩みや不安を解決するための柔軟な思考や情報提供能力も重要です。

イベント会場・スポーツ大会で働く看護師の業務内容

コンサート会場やスポーツ大会、祭り会場などで働く看護師は、イベントナースと呼ばれます。イベントナースの主な業務は、緊急時の応急処置や救急搬送のサポートです。大規模なイベントでは、救護所や応急処置場所が設けられ、看護師はそこで待機しています。

イベントナースには、短期間や限られた環境で働くための柔軟性や、緊急時に迅速かつ的確に対応できる判断力が求められます。また、チームワークやコミュニケーション力も重要です。

ツアーナース・シップナースで働く看護師

nurse

ツアーナースで働く看護師の業務内容

ツアーナースの主な仕事は、参加者の健康管理です。旅行中に体調を崩した参加者の対応や、必要に応じて病院へのご案内、旅行先での健康相談などを行います。また、旅行前の健康チェックや予防接種の案内もツアーナースの役割です。

ツアーナースには、旅行先の言語や文化、医療状況を理解し、対応できる柔軟性や適応力が求められます。また、参加者と密に関わるため、コミュニケーション能力や人間関係スキルも大切です。

シップナースで働く看護師の業務内容

シップナースは、船内の医務室に待機し、乗客や船員の健康管理や看護を行います。具体的には、日常の診療や応急処置、病気や怪我の対応、乗客や船員からの健康相談などが主な業務です。また、船内での健康教育や感染症対策の実施、緊急時の対応もシップナースの役割です。

シップナースには、船内の独特な環境や文化に適応できる柔軟性や、限られた設備で診療や看護ができる技術力が求められます。また、乗客や船員とのコミュニケーションやチームワーク力も重要です。

まとめ

病院や診療所だけでなく、さまざまな珍しい職場で看護師の資格が活用できることが分かりました。それぞれの職場で求められるスキルや経験が異なりますが、看護師の資格を持っているだけで、多くの可能性が広がります。転職を考えている看護師の皆さんは、新しいチャレンジやキャリアチェンジのきっかけに、これらの珍しい求人を検討してみてはいかがでしょうか。ぜひ、自分に合った職場を見つけて、看護師としての新たな道を歩んでください。